ブログトップ

写真丼

jagared.exblog.jp

ホーチブローグ

b0108404_0191113.jpg

ずいぶんとホーチしていましたが、
今日10年ぶりくらいの友人と電話した!ってな事があって

ときたま、写真丼みてるよ!なんていわれちゃったりなんかして
更新してみよう!ってなったのでありま。

この、ホーチ期間中そら、たくさんの事がありまして、そして今現在も 世界 発見中。

その辺の話も追々。
b0108404_0203871.jpg

写真は「子供が全部出して寝た」の図。

子どもの発言も日々なっちゃ面白くなってきた。
子どもの発言は深い。

ちょうど昨日の息子の言葉
「栞ちゃんは、泥棒も、警察もいない世界になりたい」
だそうです。

ほんのちょっと考えた.......のち、  すっげー!!!
って言ってしまった!
そして
お母さんもさんせー!と言いました。

どこからどうなってそうなったんだろ。
息子の頭の中にはパラダイスがイメージされていたのだろーか。

そんなこともすぐ忘れてしまうような毎日。
最近一日がめっちゃ長く感じます。
いろんな事が詰め込まれてるのかな。
充実してるのかな。

昨日は一週間前くらいに感じる。
濃いー日々。
そう報告したいこと沢山。

はじまりはじまり。
b0108404_020873.jpg

[PR]
# by jagared | 2014-02-28 23:31

オコリンボ

はー!怒涛の2013年前半も終わったみたいですね=前半ダイジェスト。
写真は息子に言われるままにセッテイングして、撮れといわれ。
なんだろこれ。

b0108404_2371864.jpg


それはさておき
前半、分からんくなるくらい、いろいろありました=。

かぞくの入院に始まり、大切な人たちとのお別れ、入園、新しい出会いなどなど。


そうそう、それはそうと、最近
なんとなーく、自分の中のストッパーを外してみたら、すっげーおこってます。たくさん。

怒りが来て来てしょうがない。笑
ほとんど旦那に対してよく怒っている。笑


b0108404_23265745.jpg

あいだはいりまして。写真は東京吉祥寺。
白鳥ラッシュ。

b0108404_23335315.jpg

b0108404_2355740.jpg

浅草
b0108404_2356217.jpg

b0108404_2358747.jpg


続きまして。
さらに怒った後に、自分の事を責めない。
文にすると、めちゃんこタチが悪い妻ですが。

いいのかなーこんなんで。
でも、よくわからんけどめちゃ健全なかんじするのです。

怒りたくないって思って、何となく怒りに対してストッパーをかけてもどっちにしろ怒ってはいるのですが、

いやな感情をわき起こさせる相手に対して
「お前のせいで怒らないかんのやて!!」
って、旦那のせいにして怒ってる時とちょっと変わって

単純。怒りが沸いちゃうから怒ってる。
ありゃー。この子(自分の事)怒っちゃってますねていう感じで、ちょっと他人事みたいに。

「ところでおくさん怒ってますねー。」てな感じ。無責任?笑
でも家の様子、全体的にそっちのが良さげな。
慣れて来たら、怒るのも頻度少なくなってくかもね。
それもどっちでもいいや。
b0108404_2340940.jpg


久しぶりに旦那のブログを見たら、こんなことがかいてあったよ。


僕らは、何か知りたいと思う対象について、知りたいと思えば思うほど、
決めつけずに受け入れるだけにとどめておくと、その対象は、最も美しい姿で泳いでゆく。


なんだかわかるかも。今は自分に対してその作業をしているのかも。
決めつけずに受け入れると、最も美しい形で泳いでゆくんだって=
やったー。自分も自然物だとしたら、絶対美しいはず。
自然の感情、ながめて、言葉とかなくして。

言葉を知らなかったときを思い出すみたい。


そういえば、ずっと前、雲一つない空を、すっごいきれいだったんだけど、
言葉を知らない時の事を思い出してみてみよ=。って
いきなりひらめいて、遊ぶみたいにやったことがあって。

青いとか、空とか、きれいとか、美しいじゃない、
 そこのそれ、目に見えるあのやつ。みたいな。


赤ちゃんだったときに見てる空をやるみたいな。そういうひとり遊び。笑
やってみたら、すごくて。
びっくりするくらい涙が出てきたことがあった=。
そういうかんじに似てるかな。
b0108404_2345889.jpg

旦那に対しても、何に対してもそうすれば、みんな本来の姿になって、
あの空みたくなるんかなとか。

そうだったら最高だわ=!
b0108404_23594739.jpg

[PR]
# by jagared | 2013-07-15 00:02 | 最近

テレヤ

b0108404_2384611.jpg

最近うすうす、息子の性格がちょっとだけ分かってきたかな。という感じ。
は??今頃?...
人の性格なんて一言でいうなんて、出来っこないですが、
息子の性格、身内として近すぎるのか、なっかなか理解が出来ません。

気分屋さんとでもいうのか....。

あとは、照れ屋さんなのか....

それはもう、小さい頃、おしゃべりもできない時から、褒めると怒ります。
まあまあ、激しく怒ります。笑.....。
しゃべれない時は、自分の顔を、怒った顔で叩いておりました。
なんだそれ。おじいちゃんももう、けっこう小さい頃から、不思議がっておりました。


b0108404_2472387.jpg



子供は褒めて育てろ!って聞いたんですけど.....。

禁句はたくさんあります。

かっこいい、かわいい、すごい、は定番の禁句です。
ついつい、話のノリとか、会話のエッセンスとして、
そんなに思ってなくても、思っていても、口からぺろって出てしまうのです。これが。
では何を言えばいいか?

と彼に問えば
「何にもでいいんだ!!!!」
(何にも言わなくていいと言うこと。をこう彼は言います。)
と言うことでした。

三歩ゆずって
確かに!ある意味深い!
彼は、物事は、何か良い悪い、というジャッジではないということを言いたいのでしょうか...(笑)
そのまま、そこにあるだけ。と言うことをいいたいのでしょうか...(笑)とほほ。
お難しい方。

でも、そうなると、何をしゃべれば良いんだか。
会話のエッセンンス的についついねー。

別に全然毎日、禁句言いまくりですが。


写真は、幼稚園の誕生日にもらった王冠。
幼稚園児らしく、この王冠気に入っていて、

心の中で 
「お=!!こどもらしい!こんなのやっぱりうれしいんだね~!!母さんはなんだかおまえがかわいいよ~」と
なんだか、私も母らしい事思うんだね~と思っていたのですが、
その子ども扱いの心が息子に通じてしまったようで、
(ばれないようにしていたつもり!)

少しむずがゆいような表情の後、
写真をとっている最中に王冠は投げ捨てられました!(笑)

お難しい方と日々怒鳴りあっています。
b0108404_2442171.jpg

b0108404_2451369.jpg


記録に、お難しネタ、ちょいちょい 出していきましょ~。


最後はお口直し。

b0108404_2495189.jpg

[PR]
# by jagared | 2013-05-03 02:39

気が付いたこと

b0108404_22592886.jpg

写真、さいきんの我が家のワルがき坊ちゃん
なかなかの手こずらせようの彼です。

とりあえず、それが良いのか、悪いのかという判断は、
あまり考えないようにしていますが。笑 これ逃避??(笑)

b0108404_235893.jpg



そう、さいきん、なんかかんか気が付けば、
血走ってるなーとおもう自分への感想。血走ってる感じ。

さっき、何となく、写真ドンの昔の記事を読んで、
いまよりもっと、どうでもいい生産性のかけらもない事たくさん考えてたなー。
なんて思ったのでした。



b0108404_23727.jpg


血走っている。
「目が」というわけでなく、「どこが」ってわけでもなく=。
昔はもっと目は気持ちよさそうに、ロンドンパリをむいていたのかなあ~?なんて。

いや、そういうわけでもないぞ。
たしか、私はお仕事で毎日血走って、毎日噴火していた。

でも会社の帰りに電車に揺られて、窓の外を見て、
ロンドンとパリをむいてラリッていられたんだなあ=。
という事に気が付いた。

b0108404_23162726.jpg


今日、久しぶりに電車に乗って、実家の駅まで行き、
そこから、息子と一緒に散歩がてら実家の方へ向かって歩いた。

やっぱり、散歩と、電車は私には大事ポイントかも。
電車。どんどんと景色が流れていって、
ボーーーーーーーっとできる。バカなことを思いつく。

なんでしょ=。

本来、ボケ担当の私が、
旦那と、息子への突っ込み役や、その他に血走っていたのだなあー。
と書いていて気が付いた。


b0108404_23171760.jpg


そんで、突っ込みというのは、どこか突っ込みポイントは来ないかと、
両手を広げて左右に意識をはりめぐらすような感覚。
どこからでもかかってこい状態!

そりゃ-あれだわ。です。

会社にいたころ、あんなに、欠陥ばかりの私を相手に
愛をもって突っ込んでくれる、同僚や、先輩の方々の事を思い出すと、

楽をさせてもらっていたんだなあーと
今さらながらおもうのでした。

いやいや、どうにか、今の私も血走るときは血走って、
ラリれる時間をなんとか捻出しようじゃありませんか!

いや、そうじゃなくって、ラリりながら子育てはできないもんでしょうか=!!

できるんじゃなかろうか=!!ギャー。


すごいー!「ロンパりながら子育て、かぞくじかん!!」
それ理想。なんじゃそれ=


そんな事は置いといたとしても、
でもそんなこんな風が私の中に今日はふいてくれたのでありました。

私の場合は癒しポイントは「電車」なんだわきっと。
今度から、どんどん利用しよう。そうしよう。と思ったのでありました。


b0108404_239615.jpg


b0108404_23181259.jpg

[PR]
# by jagared | 2013-04-13 22:45 | 最近

満月のせいにしてみる

b0108404_0423496.jpg


こんばんわ、満月の夜でザワザワするわけでもないのですが、

最近おもしろいです。(相変わらず息子をどなってばかりではありますが(笑))

生活が。友人の言葉をおかりしますとサーフィンみたいです。

ネットサーフィンではないのですが、

シンクロサーフィン。


何だか、連想ゲームのようにつながるシンクロ二シティーに乗っかって、

何処へ行くのやら。

それが何につながるのかは私には、全然分からないですけど、

気持ち悪いほどの、無視が出来ないほどの

シンクロ二シティーが目の前にくるので

よくわからないけれど、それに乗っかってみています。笑


何年先かに、あーそういうことだったのねと握りこぶしをポンと胸のあたりでたたくのでしょうか。


この世がこんなに「ドラごンクエスト」(あんまりやったことないけど)みたいだったとは。
面白くってしょうがないよ=。

小さいころは、現実の世界にも、ドラクエみたいに、魔法のような攻略法があるんかなとか思ってワクワクしていたけど、
うまく言えないけれど、その時のような気持ち。


色々なカギをみつけて、ドアをあけて、新しいステージに行く

カギがシンクロかな、 ドアを開けるのが、そのシンクロに乗る感じかなあ。

どんな景色が用意されているかな=。


やっぱり、満月だからか まとまらないことをかいているみたいだね。
[PR]
# by jagared | 2013-03-28 00:45

今の気分さ 2

b0108404_17454.jpg


今の気分といえば、最近何だか、自分のことをよく考えているでしょうか~。

なにが好きかなー。とか。
なにが、心わくわくするかなーとか。

先日!友人を通じて知ることが出来た、
千晴さんという方にクリアリングセッションというのをしてもらいました!

もう、一言でいえば、メスを使わない手術。
はじめは漠然とノリで行ったのですが、
すっっごく、これが良かった。

その時に、行く方向は、自分自身が、わくわくする方向に行けばよい。
という風に感じたわけでした。

というわけで、何となく今の気分で
そういったことをぼんやり浮かべたりします。


で、出てきたのは滑稽。

なんだか滑稽な事。なぜかわくわくする。

矛盾ということも出てきました。
矛盾の所に大事なことがあるような。

おふざけではなくって、滑稽がやりたい。
なのか、あらわしたいのかな。
滑稽とは、なんとも バカバカしい事とありました。

なんともバカバカしいこと!!わくわくしちゃいます。
そうして、なんとなく、滑稽の中には生きる事とか、死ぬ事とかも入っている感じ。

高層ビルから町を見下ろすときも何だか滑稽な気分になります。

おまけとか、余談。
無駄とか。
意味のないこと。

でも矛盾も好きだから、無駄のない機能美にも惹かれます。

あとは、どこでもないこと。誰でもないこと。

箸にも棒にもひっかからないけど、存在してしまうものや、事に
愛情をかんじてしまうみたい。


よのなか的には価値がないけれど自分にとっては価値のあるもの。
よのなか的に価値があって、自分にとっても価値のあるものや事柄。

そういうことも何だか滑稽。

さて、改めて、見わたすと
一見なんだか不健康そーなキーワード!!


そんなんでいいのかな(笑)でもしょうがないや。


不思議なことがあって、植物を育てていたりして、
その植物にある程度普通くらいに
気にかけている間は、特に何もしなくっても、トラブルはなかったりするのだけど、

ちょっと気にかけなかったりすると、すぐに虫がきていたりする気がするのです。

だから、私が気にかけなかった分、この虫や、菌、分解にかかってくれたのかな~。
とか、どうでもいい妄想をします。笑


わたしはもしかしたら世の中の虫みたいな所に位置したいのかなとか思ったり。思わなかったり。


人に気にかけてもらえないけれども、何故だか存在してしまう物や事を消費する人。

と、こんな事を考えるのも結構無駄な作業のような~(笑)


と、無駄は続く~。
[PR]
# by jagared | 2013-03-19 01:15 | つまらぬはなし

今の気分さ

b0108404_23551119.jpg

こんばんわ、久しぶりに写真の整理。

最近の息子こんな。

バイキンマン、海賊、桃太郎の鬼、ガイコツ、かみなり、を筆頭に、悪者キャラばかりを好んじゃってますが。
なぜだ。

私のほうは、何だか、いろいろしているうちになんとなく流れて。

たゆたうという、(たゆたうつづりで要検索!!)
友達がやってるイベントに、キャラクター系のクッションを頼まれていたはずが、
気が付けば、ただのぬいぐるみを作っていた。
でも、友人それで結構=。とのたまってくれまして、
よかった。

で、イベントは終わっているのに、なんだか意味もなくつくっているよ。
心のずーっと奥ではなんとな~くなんとな~く風が吹いているような。
とりあえず、手作業意味なくたのしいな~。

意味なくやるのはたのしいな~。というのは今の気分。



そう、最近いろいろありました=。

息子が救急車と入院を体験したり~あれやら~これやら~。

ふつー日記というのは、その、あれやこれやを上手にに書くのでしょうが、
ワープしまして(笑)

全体の感想として、偶然というものはないんだな=!!ということ。

誰が操作してるのか、すごすぎるな~。と思うことばかり。
ありがたや~ありがたや。


それからそれから、

最近のNHKラジオの気に入り番組

☆ゴンチチによる、ノンジャンル・ミュージック番組 世界の快適音楽セレクション  

☆小西康陽 これからの人生。

☆ラジオマンジャック

☆土曜日レディー

まだチェックお済でない方、要チェック。
クールに言ってますが、本当はぜひ聞いてヘイチェケラ=!!!なんて心持ち。


そんなこんなで、今年も
味噌を仕込むじきがやってきました。
やっぱり手作業は、たのしいな、
おむつを手洗いしていた頃によく似ている感覚。

なんだか、ぼーっとしている間に違う世界にショートトリップできるよーな。


b0108404_23541717.jpg
b0108404_07276.jpg
b0108404_0214572.jpg
b0108404_0223914.jpg

[PR]
# by jagared | 2013-02-22 22:25 | つまらぬはなし

あけました=

b0108404_240225.jpg

あけましておめでとうございます~

去年の10月から」ご無沙汰しております=。

息子もおかげさまで成長中。
彼は、私の望みとはうらはらに、結構乱暴な男子に育っており、
事あるごとに、

「ものは、とか人にはでも、なんでもやさしくするんだよ~!」
とか、それは比較的落ち着いた状態の時ですが、

なにやっとるんや!!とかいい加減にしろや!!とか
毎日おこったりしちゃってますが、

先日、息子が急に聞いてきました。

「ねえ、おかあさん、やさしいってどういうこと?おかあさんは知ってるの?」

と言ってきました。
ガーン。
そうだわー。やさしいという概念もこどもたちの中には無いんだった=。と


悔しいけれど、気が付かされました。笑


ある方が、こどもにしてほしいことは、まず自分が、意識してそうなりなる事を
おっしゃってました。

こどもは、言葉ではないんだなー。そうだわなー。
など。


まあまあ、最近面白い発言が多くなってきて、
今が一番面白いんだろうな=。と思いながら、幸せ感に浸りながらも
日々、イライラしたりしています。

先日お正月にもらったお年玉を、この歳にして、すでにすごーく意識している息子が

「かんきち君のお金は銀行に入れないでね。」
と言ってきた。

ガーン!目が点。

なんじゃそれ!という発言が最近目立ちます。
思い返してもなんじゃそれ!!と思ってしまいます。

では!また!
[PR]
# by jagared | 2013-01-22 02:41 | 息子

オレ発言

b0108404_25010.jpg

最近、息子がいろいろとおもしろい事を言います。
まあ、普段、私たち両親が言ってることを真似ているのだな=
と思う発言もありますが、

ついぞの先日、何の脈絡だったかも忘れましたが、

「おかあさん、オレと逢えてよかったね」
と言ってきました。

うえー。

最近何か知らないけれど、
「オレおれ」言うなー。

オレっていうよりは、僕っていう子が好きだなー。
と内心、そして内心ではおさまらず、

「お母さんは、オレより僕がすきだし、強いんだよー」
なんて、吹き込んでいたはずですが。

そうきてしまいました。

もっとかわいい、こんなこと言いました~!
という日記が書きたかったりしますが、
とほほほほ。

しょうがないし現実を受け入れます。

でもうれしいではありませんか。
息子に逢えてよかったなーとは常々おもっているし、
「そうだよ、かんちゃんに逢えてよかったよー」と答えておきました。

でもなんで急にそんなことを言ったんだろう....?
という出来事でした。

今日も寝かしつけの時に、「おかあさん。今日はなにがあった?なにをしたの?」
と諭すように言ってきた。
子供らしくないけど、3歳って面白くってかわいいなーと思うのでした。
[PR]
# by jagared | 2012-10-05 02:05 | 息子

電話の形態の一番好きだったころ

b0108404_1405215.jpg


いろいろ最近では縁を感じ、身の回りに起きる色々も、
小さな私という人間が、これは「よい」思えようとも、そうでなくとも、
目の前に与えられたものは素晴らしいプレゼントにきまっている。

宇宙を取り仕切っている神様に意地悪心や、
悪意があったら、神様にはなれないから、
あるのは愛だけのはずだから....
絶対にプレゼントだぜ!
と思っていたら、どうやら本当にそのようであります。笑

我が家は色々な意味でおめでたい人たちです。


とここまでかいて、本来書こうと思っていたことがどうでもよくなってしまいました。

なにを書こうとしていたかといえば、
電話の形態の一番好きだったころ
私のおすすめしたい時代は、
固定電話のみの時代までです。
ナンバーディスプレーもまだの頃。携帯電話ももちろんない時代。

どうしてかっていうと、
一番楽で、わくわくしたからです。
誰からかかってきたか分からないドキドキ。
まるで、駄菓子屋のくじでも引くようなかんじ。

かけるときは、本人が出るか分からないので、それなりの「それ用」の自分も用意するわきまえとか。
正々堂々とした感じとか。そういう感じもすきです。

かけても、居なければ居ないで済んだ。
電話の近くに居る時にだけ出た。
偶然が今よりも多かったかも?なんて思ったり。


電話に出れなくても、かけたほうも出れなかった方も、それで済んだ。
ディスプレーは、便利だけど、
そんなに親しくない間柄では、
かけた方も、かけられた方も、
早く返さなきゃ失礼にあたるわ。なんておもったりして、こころが忙しくなったり、
あの方から、返事が来ないわ、なんて疑心暗鬼みたいになることだってありそうです。

電話に出ないだけで、何かを表現してしまっているみたいな感じ。
でんわを折り返さないだけで何かを表現してしまっている感じ。

そういうのがなんだか心忙しいなあー。とかおもいます....

と書いておきながら、
そうか、でも忙しいなあと思わなければ、楽なはずだな。
なにも、自分が必要としていないところに心をフォーカスしなければ、心忙しくないかな。
なーんて。


それからそれから、
メールについての不都合は、自分の送信履歴が見れてしまうこと。
あとで、みて恥ずかしくなったり、しまったな。とか、そっけなすぎたかな。とか。
ちょうどいい顔文字がないだとか。
つまらむところに、心を費やしてしてしまう、こころ忙しさ??(笑)

メールはお仕事や、業務的な使い方のみに限るなーなんて、私は思ってしまいます。
でも、そのような使い方してしまいますが。

手紙の良いところは、出してしまうと、なにを書いたか忘れてしまえるところです。

中の良いお友達に、心のもやもや、や、楽しかった事、いろいろをかいて、すっきり浄化して、
すっきり忘れて、ポストへポン。

そうして、わすれたころに、お返事がポストに届きます。
届いたお手紙は、電子メールよりも格段に情報量も多い!!そして何よりもわくわくします。

字の感じ。選んだ切手、封筒、便箋、字の変化などから、色々がうかがえます。
アナログに見えて、実はすぐれもの。

うーんやっぱり。うまくかけないなー。


息子は、両親ににて、おちゃらけのようです。
ちょっとがっくり。そして、まあ納得。
[PR]
# by jagared | 2012-09-30 01:42 | つまらぬはなし